2020年11月4日水曜日

ジャッキー・チェン『新ポリス・ストーリーPom Pom』「80年代香港スター集合」「金洋ロードショー:香港映画専用ブログ」

「金洋ロードショー:映画ブログ」香港警察が犯罪組織の悪事の証拠を追うコメディ。ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウがチョイ役で登場。女優にも注目です。

1.ストーリー

香港警察の刑事が犯罪組織の悪事の証拠を追う

2.キャスト&見所

80年代の香港スターが全力で笑いを取りに行く映画。ただし、主役はあのリチャード・ンジョン・シャム。『五福星』では「チンケ」と「モジャ」だった二人。ハッキリ言ってあんまりカッコよくない二人が主役。アクションができる人たちではないので、必然的に「ぬるい感じ」のコメディ作に。二人の刑事アシュー(リチャード・ン)とアフン(ジョン・シャム)。スーパー強盗事件を手際よく解決したかと思ったら、ドジを踏んだり(しょーもない)イタズラしたり。そんな二人が警察が何年も捜査してきた事件の解決に貢献する。悪役が個性的。悪事の証拠を手帳に記しておいたため、手帳を紛失してあせったりする。見た目はとってもガラが悪いけど実にマヌケ。そんな悪役を演じるのはピーター・チャン(『燃えよドラゴン』『スネーキーモンキー 蛇拳』でおなじみ)。『五福星』のメンバーで製作された『新ポリス・ストーリーPom Pom』。ピーター・チャンは『五福星』ではイカつい顔したギャングの役でした。ゲストが豪華な映画。ジャッキー、サモ・ハン、ユン・ピョウ、ラム・チェンインら。彼らがどんな役で登場するかは見てのお楽しみ。警部役でフィリップ・チャン(『五福星』のときと同じ役)、警部の秘書「アンナ」はデニー・イップ。ブルース・リーとの共演でおなじみのジェームス・ティエンは鑑識課のズルい係長の役。ヒロインはキュートな于嘉希(Yue Ga-Hei)。悪役が多いチュン・ファットは刑事役。コメディアンのリチャード・ンとジョン・シャムが主演ということでアクションは控えめ。ストーリーに何の関係もない「捕り物」のシーンに悪役ディック・ウェイが登場。竹棒でアシュー&アフンと戦う。アフンがゴミ収集車に落ちた手帳を追うシーンはちょっとした迫力&コメディ。『五福星』の「刑事7086」(ジャッキー・チェン)ばりの追跡ができるかどうか? 笑いのシーンでは、トーク、マヌケなイタズラ、しょーもないギャグ、スペシャルゲストが楽しい。『五福星』とのつながりで、あの清掃会社が出てきたり、「ほわんほわん ふぁふぁふぁふぁふぁん」というおなじみのBGMが流れたり、警部が亀を飼っていたり。

3.感想

二人のドジ刑事が活躍する映画。ぬるいコメディです。マジメに観るような作品ではありませんので、あのシーンがどうのこうの、とか、ストーリー的に変だ、などという無粋なツッコミは無用。ジャッキーは超チョイ役。もう少し何かやってほしかったところ。『五福星』のパート2みたいな感じの作品。ジャッキー、ユン・ピョウはチョイ役すぎるけど、80年代香港映画が好きなファンなら楽しめること間違いなし。笑いのシーン、登場人物に注目。『五福星』とセットで観ることを強くオススメします。

(予告編:YouTube)

0 件のコメント:

コメントを投稿