2020年11月7日土曜日

マイケル・ホイ『Mr.Boo! ギャンブル大将』「ドジ二人組 vs. ヤバイ高利貸し」「金洋ロードショー:香港映画専用ブログ」

「金洋ロードショー:映画ブログ」ギャンブル好きの二人組が高利貸しの親分をカモにするコメディ。ベティ・ティンペイ、大物ロイ・チャオ、リー・クンらに注目です。

1.ストーリー

ギャンブル好きの二人の男がインチキしてカネ持ちになろうとする。

2.キャスト&見所

マヌケな二人組がヤバイ人をカモにして追いかけ回されるコメディ。主役はそのマヌケな二人組ブン(マイケル・ホイ)&ギッ(サミュエル・ホイ)。カジノでチップをちょろまかした店員(ディーン・セキ)からチップを巻き上げて刑務所送りになったギッ。同房のブンとギャンブルの話で意気投合。出所後、二人で組んでカネ持ちになろうとする。そのターゲットになるのは高利貸しの親分チュン。この男がノミ屋をやっているドッグレースでインチキして大金を稼ごうとする二人。ヤバすぎる計画。やっぱりドジる二人。チュン&手下に追いかけ回されるシーンが緊迫&コミカル。キャラが充実した映画。一押しはブンの妹「ムイタウ」役のリサ・ルイ。かわいい子で、ギッと恋愛する役どころ。ブルース・リー後に香港映画界を支えたホイ兄弟。この作品にはブルース・リーと縁があった人たちが登場。ブンの愛人役でベティ・ティンペイ(スゴイ色気。リーとウワサになっただけのことはある)。チョイ役ですが、ロイ・チャオ(『燃えよドラゴン』)、ディ・チン(『ドラゴンへの道』)、リー・クン(『ドラゴン危機一発』『クレージーモンキー 笑拳』)。番外編としてタイガー・ヤン(ブルース・リー『死亡の塔』)。「ブルース・リー」を感じるキャスティング。リッキー・ホイは浜辺でギッとポーカーをするチョイ役(でも面白かった)。でもマイケル・ホイ演じる「ブン」は人相が悪い(「前科があるギャンブラー」というキャラ設定もありますが、初期の頃のマイケルはワルでズルいキャラを演じていました)。しかし、広川太一郎先生が吹き替えでブンを「楽しいキャラ」に変えてくれました(ブンの口が動いていないシーンでも面白く吹き替え)。笑いのシーンとしては、ポーカーでギッがマヌケすぎるイカサマをするシーン、ブンがクイズ番組に出場するシーン、ブンがチュンに追われるシーン(無関係なのに巻き込まれるメガネキャラのリー・クンが楽しい)がオススメ。

3.感想

香港では大ヒットしたそうな(当時の香港の「カネ持ちになりたいけどなれない庶民」を表現したのがウケた理由だと思われます)。ギャンブルに興味のない方でも「面白キャラ」「広川太一郎の吹き替え(DVD収録)」で楽しめる映画です。主役のブンとギッ。カネ持ちになりたいけどドジばかり。マヌケすぎるイカサマがバレてしばかれたり、クイズ番組に出て稼ごうとしたり。ストーリーは大したことはありませんが、キャラクターが楽しい映画。好きなキャラ、シーンを見つけて楽しむ映画です。

(予告編:YouTube)

0 件のコメント:

コメントを投稿