2020年11月3日火曜日

「金洋ロードショー」『ダブル・ミッション』「ダサい男のフリしてスパイ活動」

「金洋ロードショー:映画ブログ」ジャッキーがスパイを演じる映画。見た目はダサいけど実は凄腕のスパイ。キッチン・デパート・鉄板焼店でのアクションに注目です。

1.ストーリー

CIA情報員がロシアの石油にからむ陰謀を暴く。

2.キャスト&見所

ジャッキー演じる「ボブ」。シングルマザーのジリアン(アンバー・ヴァレッタ)の隣の家に住む中国人。ジリアンと付き合っていますが、彼女の子供達から「ダサいやつ」扱いされています。実はボブは「中国からCIAに派遣されてきた情報員」。情報員であることを隠すため、なるべく目立たないような格好をして、地味でダサいように見せかけてます。ボブが追うのはテロリストのポルダークという男。ボブがジリアン&子供達との付き合い、敵との対決にアタフタする姿が楽しい映画。ジリアンの子供達はちょっと複雑な子たち。長女はジリアンとは血がつながっていない。長男は少しナマイキ。次女のノーラ(アリーナ・フォーレイ)は比較的ボブになついてくれるカワイイ子(ボブとデパートに行くシーン、庭でポルダーク一味に遭遇するシーンがオススメ)。悪役はポルダークとその手下。しかしながら、コレはコメディ映画。悪役もコミカル。ドジ踏んだり、マヌケなことをやらかしたり(悪ボスのポルダークに似合わない服を手下たちが用意したりする、など)。他にも、わざとらしくボブに接近してくる男、裏切り者が登場。ビリー・レイ・サイラス(本業はカントリー歌手だそうで)演じるボブの同僚(CIA)は敵か味方か? アクションはジャッキーによるおなじみ「コミカルアクション」。製油所を狙うポルダークとボブの対決、ジリアンの家でポルダークの手下とボブが戦うシーン、鉄板焼店での戦い、自転車で戦うシーン(『プロジェクトA』のような演出)、最後の決着戦(ジリアンの家で再びポルダークとボブが戦う)がオススメ。

3.感想

これは楽しい映画。気楽に楽しめる内容になっています。ダサい中国人ボブ。恋人の子供たちからバカにされる。実は世界平和を守る凄腕エージェント。そんな男が女性との付き合いに苦労したり、国際的テロリストとの戦いで大忙しになったり。最初はシリアスな雰囲気。しかしだんだんユーモラスな感じになっていく映画。コメディタッチな演出(家事がド下手なボブがスパイ用具で家事するシーン、ノーラとボブのやりとり、ドジな倒され方をするポルダーク一味)が楽しい。アクションと笑いを楽しみたい人にオススメの傑作です。

(予告編:YouTube)

---------------

(Amazonショッピングサイト)ダブル・ミッション [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿