「金洋ロードショー:映画ブログ」アクション映画。「いいとこ」の息子が幼馴染と遊んだり、窃盗団と戦ったり。キュートなヒロイン、強烈キックのウォン・インシックに注目です。
1.ストーリー
幼馴染の青年が国宝窃盗団の仲間割れに巻き込まれる。
2.キャスト&見所
田舎に住む幼馴染の青年「ドラゴン(ジャッキー・チェン)」&「阿牛(マース)」が主役。ただ、活躍するのは主にドラゴン。スポーツ万能なドラゴンだが、カンフーの稽古や勉強をサボる。うまいことサボってオヤジの目をゴマかしているつもりだけど全部バレているぞ。阿牛はスポーツも歌もヘタ。根性で何とかしようとするタイプ。二人でいらんことしたり、ケンカしたりするシーンがこの映画の笑いどころ。ドラゴンのオヤジ(ティエン・フォン)は町の名士。何の仕事をしているのかは不明。ドラゴンがカンフーの稽古や勉強をサボるのにイライラ。ドラゴンに早く結婚して落ち着いてもらいたいと思っている。阿牛のオヤジ(ポール・チャン)は貿易商。町一番のカネ持ち。国宝窃盗団と手を組んでエラい目に。シドニー・チャン演じる「シャオリー」。ドラゴン&阿牛が一目惚れしたほどの美少女。カワイイが気が強く、阿牛にビンタとボディブローを食らわしたりする。悪役は『ヤング・マスター/師弟出馬』でもジャッキーと格闘したウォン・インシック。盗んだ国宝を国外に売ろうとする窃盗団のボス役。裏切った手下を追って、ドラゴン&阿牛と納屋で対決。「田舎」のイメージが漂う映画。ドラゴン&阿牛が参加するラグビーみたいなスポーツ(4チームで競われ、金のボールを自陣の袋に入れたチームが勝つルール)、サッカーとバドミントンを混ぜたような競技(「仁丹」がスポンサーになっている)。ドラゴン&阿牛が窃盗団のボス役と対決するのは「納屋」。シャオリーと出会うのが「川」。とことんローカルなイメージの映画。
3.感想
ある町の幼馴染が主役。ローカルな雰囲気の映画。アクションシーンの撮影では膨大な量のフィルムを使用したとか。その割にはヒットしなかったらしい。正直なところ、マースが微妙なキャラで、舞台設定もちょい古い感じ。日本ではTV放送されたため、昔からのジャッキーファンには人気作。ウォン・インシックの強さを見せる映画ですが、個人的にはシドニー・チャンとオヤジ役のティエン・フォンをオススメしたい。シャオリーが照れた表情を見せるシーン、ドラゴンが勉強を普段サボっているのがオヤジにバレるシーンが見せ場。納屋での決着戦、スポーツ、美少女、ドリフのコントみたいなラストシーン。見せ場がたくさんある娯楽作です。
(予告編:YouTube)
---------------
(Amazonショッピングサイト)ドラゴンロード エクストリーム・エディション [Blu-ray]
0 件のコメント:
コメントを投稿