「金洋ロードショー:映画ブログ」ジャッキー&オーウェン・ウィルソンが英国で戦うパート2。ドニー・イェン、女優ファン・ウォンのカンフー、蝋人形館での戦いに注目です。
1.ストーリー
中国人保安官とアメリカ人が英国の王位継承にからむ陰謀を阻止しようとする。
2.キャスト&見所
『ラッシュアワー』シリーズのような感じで製作された「二大スター共演」の続編。おなじみウェン(ジャッキー・チェン)&ロイ(オーウェン・ウィルソン)の活躍が楽しい映画。前作ではアメリカで中国の姫を救出した二人。ウェンは中国には帰らず、ネバダ州カーソンシティで保安官を務める。そこへ父の訃報。敵を追ってロンドンへ。なぜかロイが関係ないのに付いていく。二人が怪しい陰謀を企てる悪党と戦うシーンがコミカル&迫力。悪役は英国の王位を狙うラスボーン卿(エイダン・ギレン)。王位継承者10位であり、女王のいとこでもある彼は王位に就くのに邪魔になるライバルを抹殺する計画。それに協力するのは中国皇帝の腹違いの弟ウー・チャン(ドニー・イェン)。共にウェンにとっては絶対に許せない敵だ。多くのキャラで楽しませてくれる映画。オススメしたいキャラは、ウェンの妹リン(ファン・ウォン)。兄貴よりも先にロンドンに乗り込んで父の仇を討とうとする勇ましい女。美女好きのロイが思わず一目惚れしたほどの「いい女」。彼女の活躍に注目。アクションシーンはジャッキー、ファン・ウォン、ドニー・イェンらが担当。ウェン&ロイがロンドンの市場でチンピラたちと乱闘するシーン(傘を使ったアクション)、「女王即位50周年の宴」に潜り込んだウェンとロイが隠し部屋で番人たちと戦うシーン(壺を使ったアクションなどのユーモラスなシーン)、燃える厩舎から脱出するシーン、「リン vs. 謎の男(「切り裂きなんとか」?)」、縛られて逆さ吊りになったウェンとロイが脱出するシーン、蝋人形館での戦い、「女王即位50周年イベント」での戦いなど盛りだくさん。演出にも注目。「スリの子供」「推理好きの警官」「切り裂きなんとか」などの有名キャラクターが登場。彼らがストーリーにどう関わってくるのか? 隠し部屋・蝋人形館での戦いといったアクションシーンにもジャッキー映画らしいコミカルな演出が入っているため「楽しいアクション」になっています。
3.感想
パート2。前作はお調子者のアメリカ人とシリアスな中国人のギャップで笑いが起こるバディムービーでしたが、今作はそれに格闘シーン、ド派手なシーン、愉快な演出がパワーアップして加わりました。舞台は1887年。中国の紫禁城から義和団と組む英国人ラスボーンに「皇帝の龍玉」を奪われ、ウェンの父が殺されるショッキングなシーンからスタート。ウェンの妹リン、次いでウェン&ロイが英国入り。どんな戦いになるか? 共に「権力の座」につこうとするラスボーンとウー・チャンが密約。「皇帝の龍玉」を使って皇帝になろうとしているウー。どんな手段でラスボーンとウーは権力を奪取するつもりなのか? カンフー使いが三人。ジャッキー、ファン・ウォン、そしてドニー・イェン。ジャッキーのユーモラスなコスプレ&コミカルカンフー、ファン・ウォンのカッコいいカンフー、ドニー・イェンの迫力に注目の傑作です。
(YouTube)「予告編」
----------------------------------
Amazonショッピングサイトへのリンクです。
0 件のコメント:
コメントを投稿