2020年9月30日水曜日

ジャッキー・チェン『拳精』「七殺拳 vs. 五獣拳 どちらが勝つか?」「金洋ロードショー:香港映画専用ブログ」

「金洋ロードショー:映画ブログ」「五獣拳」の妖精が少林寺の寺男にカンフーを教える映画。「七殺拳」の強さ、盲目の副館長、コミカルなテーマ曲「チャイナガール」に注目です。

1.ストーリー

少林寺から「七殺拳」の秘伝書が盗まれ、七殺拳の使い手と少林寺の寺男が対決する。

2.キャスト&見所

ジャッキー・チェン演じる少林寺の寺男「イーロン」。「寺男」とは寺院で雑役をする係のことで僧侶ではありません。しかしながら、肉食を禁じられるなど、僧と同じような心構えが求められる立場。それなのにイーロンは肉食したり、ヘンなイタズラやインチキをしたり(常習犯)。高僧から罰を受けるが、ちっとも反省しない。そんなイーロンが「五獣拳の精」と出会って人生が一変。ジェームス・ティエン演じる「ルーツァオ」。「拳法界の主(一番強い者)」になる野望を持つ。「七殺拳」の秘伝書を入手し、ライバルたちを消していく。秘伝書を寺から奪ってこの男に渡した「黒幕」にも注目。少林寺の僧侶たちも個性的。特に盲目の副館長(李海龍)。まるで見えているかのようにイーロンのイタズラに気付く(スゴイ)。アップで見るとかなりの迫力(『少林寺木人拳』にも「盲目の高僧」が出てきますが(李笑叢)、この映画の李海龍とは別人(でも似てる))。少林寺館長(李桐春)は『志村けんのバカ殿様』に出てるときの桑野信義にソックリ。高僧の役でリー・マンチン(『カンニング・モンキー天中拳』では師匠役)、「化け物」におちょくられる僧侶役でリー・クン。イーロンとカンフーで勝負する女の子(ウー・ウェンシウ)にも注目。アクション的には必殺カンフー同士の対決が見せ場。「五獣拳」と「七殺拳」の勝負。恐ろしい「七殺拳」。でも少林寺の館長によると「七殺拳に勝てる拳法がある」とのこと。それが「五獣拳」。「五獣拳」の教本から出てきた妖精がイーロンにカンフーを指導。「五獣拳」をマスターしたイーロン。「七殺拳」のルーツァオ。どんな戦いになるか? 「白塗りの拳精」たちは映画史上に残るユーモラスなキャラ。しゃべることができないため身振りで意思を表現。この「拳精」たちはイーロンに負けないぐらいイタズラ好き。「似た者同士」ということでイーロンと「拳精」たちは気が合う仲間に。「拳精」たちのおかげであっという間に強くなったイーロン。腕試しに十八羅漢陣と勝負。「トンファー」という武器で羅漢陣を倒しまくる。ただ、確かにイーロンは「五獣拳」を習いましたが、「武器を習うシーン」ってありましたっけ?  「五獣拳」をマスターすれば武器も器用に使うことができる、ということでOK?

3.感想

ジャッキーはこの映画が好きではないとのこと。私は気に入っています。カンフー、キャラクター、拳法の秘伝書&その精、などが実に個性的。「七殺拳」とか「五獣拳」とか、「~拳」をマスターすれば強敵にも勝てる、というのがステキじゃないですか(「蛇拳」「酔拳」も同じ)。「イーロン」はいつも何かをやらかして罰を与えられているけど、ちっとも反省しないイタズラ者。ホームラン級にデカくて重い筆で写経させられる罰を受けるシーンが楽しい。白塗りの拳精たちはなかなかユーモラス。「五獣拳」だけどそれぞれの精は「自分の型」の方が強い、というちょっとしたライバル意識も。習ったカンフーを女の子を相手に試すイーロン。結構強い女子。でも女の子にカンフーを使うのはいかがなものか。イーロンと「拳精」たちの映画。「お笑い担当」で出演のディーン・セキや『ドラゴン危機一発』のリー・クンも楽しい。オススメの傑作です。

(予告編:YouTube)

---------------

(Amazonショッピングサイト)拳精 日本劇場公開版 [Blu-ray]

0 件のコメント:

コメントを投稿