2020年9月17日木曜日

ブルース・リー『死亡の塔』「キャラ紹介①:メイン級」「金洋ロードショー:香港映画専用ブログ」

「金洋ロードショー」ブルース・リーがちょこっと登場する映画。珍シーンも多い名作。ビリー・ロー、チンクー、タコ入道といったメイン級のキャラを紹介。

あらすじ

香港の格闘家が日本で急死し、その謎を解くために弟が日本に乗り込む。

ビリー・ロー(ブルース・リー)

香港の格闘家。世界最強。自著も出版。しかし、日本で転落死。

チンクー(ウォン・チュンリー)

日本人格闘家。変な名前だがコレは中国語読みで、漢字では「秦谷」と書く。キックと木刀が得意技。

ボビー・ロー(タンロン)

ビリーの弟。日本で死んだ兄の仇を取るため来日。最近は修行を怠け気味だそうだが、なかなか素早いキックが武器。

ルイス(ロイ・ホラン)

日本に住む西洋人。その豪邸は「死の宮殿」と呼ばれ、広大な庭でライオン、クジャクを飼っている。チンクーから習ったカンフーで挑戦者と戦うのが趣味。

片腕の男(ト・ワイウォ)

ルイスの側近で元僧侶。ルイスのそばから片時も離れない。イチイチ「ワケあり」な表情を見せる。何かを企んでいるが、最後まで何が狙いなのかよくわからなかった。

ターザン男(タイガー・ヤン)

伝説の「死亡の塔」。しかし、実態は秘密基地。何やらピカピカ光る謎の基地で大勢のスタッフが何やら作業。基地の奥には黒幕が。黒幕を守る用心棒の一人がこの「ターザン男」。ヘンな格好に髪型。ボビーと激しく格闘。

タコ入道(リー・ホイサン)

黒幕を守る用心棒。つるつる頭の不気味な奴。腕は立つが、つるつる床で滑ったりするひょうきんなところも。ボビーと格闘。最期は悲しいやられ方。

黒幕

「死亡の塔」伝説を悪用する奴。そこを拠点に違法薬物の取引で荒稼ぎ。その正体は?

(予告編:YouTube)


解説

おもしろキャラでいっぱいの映画。ラストでボビーが「やっぱり麻薬を扱っていたんだな」といった感じで黒幕を追及。しかし、それまで麻薬の話など一切出てなかったよ。取って付けたようなストーリー、数々の謎。この作品には謎が多い。でも、出演者が亡くなってしまったり、「昔のことなので当時のことは忘れた」と語ったりで結局、謎が明らかにならない。アレコレ想像しながら鑑賞するのが楽しい作品です。

出演者の主な作品

ロイ・ホラン、ウォン・チェンリー共演:『スネーキー・モンキー蛇拳』

ウォン・チェンリー:『ドランク・モンキー酔拳』

リー・ホイサン:『プロジェクトA 』『燃えよデブゴン カエル拳対カニ拳』

---------------

Amazonショッピングサイトへのリンクです。

死亡の塔 エクストリーム・エディション [Blu-ray]

死亡の塔〈日本語吹替収録版〉 [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿